a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume③〜激動の高校編〜

どうも、僕です。

 

最近コロナウイルス流行ってて怖いんで、R-1飲み始めました。健康法は積極的に取り入れていかないと。次は肛門日光浴にチャレンジ予定です。

 

びょんきちさん見てる〜〜〜!?

飽きとの戦いがすごい!

 

さ、ベスト盤DISC2、再生しましょうか。

 

1.NIGHT FLIGHT

アルバム、トライアングルのリード曲だったと思います。バッチリ、高校生1年生、青春真っ只中ですね!

 

初恋の女の子こと、佐々木さんとまたまた同じ学校にもなり、僕の薔薇色の高校生活が始まるはずでした。

 

しかし!!!

 

佐々木さんは音楽専攻だったので、クラスが一緒になることは永遠に無かったのです!!!

 

佐々木さん!!!なんで!!!!!

 

中学時代はバレー部だった佐々木さん、僕はグラウンドでバレー部の横を通るときだけ全力で走っていた結果、それまでの菅野くんを抜いて、横須賀市の1500mで1位にもなりました。

 

そんな佐々木さんも高校生になり、なんと一番リア充感丸出しのバドミントン部に入ったのです。本間くんはじめ、みんなキラキラキャッキャした部活。

 

僕ですか?本当はバンドが好きだったので軽音部に入りたかったのですが、その部室のドアを叩くのが怖くて、結果は中学からの先輩がいる陸上部に入ってしまいました。

 

汗臭い部室、むさい筋肉隆々の男たち、厳しい練習。

 

そんな学生生活も数ヶ月が過ぎ、僕は色々なことを諦め始めました。僕の成績や高校生活への希望がみるみる落ちる裏で、 Perfumeはどんどん売れていくのでした。そしてトライアングルの発売直前、大事件が起きます。

 

のっち、かしゆかの熱愛報道です。

 

僕が佐々木さんを半ば諦め、恋愛に対して悲観的になっている裏で、かしゆかはそのかわいい私服のワンピースをひらひらしながら、カメラマンの太田と恋をしていたのです!!!

 

僕は買ったフライデーを見ながら泣きました。そして学校をサボりました。

 

その後すぐの、トライアングルツアーの横浜アリーナ公演。そのMCで、あーちゃんはそのことにも触れつつ、引き続き応援してほしいと泣いてました。

 

今となっては3人の幸せを一番に願ってます。ただ、痛い痛い青春時代、誰かの幸せをきちんと祝えないそのセンチメンタルが、大人になって「本気だったんだな」なんて思い返したりもします。佐々木さんがラグビー部のダッセェ同級生と付き合ったことは未だに許してないですけどね、そいつの名前も覚えてないけど次会ったら殴る。

 

あと、NIGHT FLIGHTは神奈川に帰る夜の飛行機で今もよく聞きます。パラシュートも使えない君との恋は刺激的で甘い、なんて言ってますけど未だに飛行機は怖いです。

 

2.I still love U

いや、同じくトライアングルの曲なんですけど、もうNIGHT FLIGHTで本気出し過ぎましたて。

 

この曲、PVがあって、実は足つぼマッサージされてたってシュールなオチなんですけど、悶えるかしゆかに何度お世話になったことか。久々に見ようかな(ボロン

 

ボロロン

 

3.不自然なガール

このシングルを初めて聞いたのは、Perfumeの冠ラジオでした。先に解禁されてたのが次のナチュラルに恋して、だったので「あー、新曲微妙だなぁ」とか思ってました。油断してましたね、キレッキレのアッパーチューンが控えてました。板倉くんに思わず、新曲ヤベェってメールしましたよね。ちなみに板倉くんは佐々木さんと高校3年間同じクラスでした。いっつも、いいなぁ〜クラス交換せん??って話をしてました。

 

この曲、落ちサビがかしゆかソロなんですよ。そこがほんっと可愛くて。歌詞も恋する女の子の、不自然な行動を描いてて、こんな風に恋されてぇなぁ〜って思いますね、26歳の今でも。

 

でもメールって良かったですよね。文面真剣に考えて、絵文字はこれでよかったなぁ、とか送った後もモヤモヤして。メールが返ってこないと落ち込んだりして。

 

中学の頃、春日さんって子が可愛いって話を友達にして、それが春日さん本人に伝わっちゃって。春日さんからメールが来たんですけど、「後藤がそう思ってるって(文字化け)なんだけど」って、肝心な絵文字がau非対応で困ったことがありました。その日は気になって、寝れなかったです。

 

ちなみに照れてる顔文字だったみたいです。絵文字がなんかショックで吐いてる奴じゃなくてよかったな、当時の僕。

 

4.ナチュラルに恋して

はい、不自然なガールカップリングです。NATURAL BEAUTY BASICのCMソングでした。なので当時、女の子のブランドで一番おしゃれなのはNATURAL BEAUTY BASICだと思ってました。

 

5.VOICE

ちょうど高校2年の時のシングルで、夏っぽいオリエンタルな曲調です。当時、僕はこの曲を着うたにしていて、陸上部の合宿で目覚ましに使ってました。めちゃくちゃいい曲なんですけど、合宿の朝って、起きてすぐエネルギーつけるためにカロリーメイトを無理矢理4本食べて、そのまま10キロくらい走らされたんですよ。

 

同室の同期と先輩からはお前のせいでVOICE聞くと、嫌な気持ちになるから嫌い、って言われてました。ごめんね、 Perfume…。

 

合宿の思い出だと、合宿所にいた犬に僕めっちゃ好かれてて、すぐ抱きつかれて腰振られてたんですよね。それが周りから見るとすごい面白くて、当時僕らの陸上部のアイドルだった上野さんに写真を撮られて、メッセージ付きでその写真をもらったの覚えてます。来年もこの子と仲良くね!って。

 

ちなみにその上野さん、巨乳AV女優の範田紗々さんにちょっと似てて、陸上部でAVを回し見とかしましたね。誰の趣味だかは知らなかったですけど、範田紗々が縄跳びでオナニーしてるAVでした。もっとあったやろ…

 

6.ねぇ

秋が来ました。それまでの間に、僕はどんどん凋落していました。鬼ごっこをしている際に足を痛めて、唯一の心の拠り所だった陸上もしばらくマネージャー生活を余儀なくされてしまったのです。

 

年間の200日近く遅刻し、英語の成績は1を取り、危うく留年の危機です。陸上部もクビになりかけました。ドン底です。

 

この時期に今の僕を形作る音楽にたくさん出会いました。ART-SCHOOLsyrup16gを筆頭に、暗い音楽ばかり聴いてました。漫画はそれに比例してラブコメばかり読んでました。ほんと、音楽とか漫画とか、映画も見てましたけど、そういうのが救ってくれるなんて大嘘です。友達がたくさんいたことだけが救いでした。

 

この頃は一人で横須賀パンプキンにライブを見に行ったりもしてました。全然今と変わんないですね。たくさんのことがうまくいかなかったので、それを忘れるために何かしてないと気が済まなかったんだと思います。

 

なんと、早朝にコンビニバイトも始めました。今考えると恐ろしい体力です。

 

Perfumeも心の拠り所の一つでしたね。教師は誰も救ってはくれなかったし、可愛い子が僕に手を差し伸べることもなかったです。自分のことは自分でやるしかない、沢山のことに気付かされた時期でした。

 

ボロロン

 

7.FAKE IT

ねぇ、のカップリングです。バチバチのアゲアゲアッパーチューン、ライブの定番曲ですね。

 

後にPVも発表されるんですけど、撮ってるのが確か、横浜の新高島あたりなんですよね。もはやむかーし109シネマズとかがあったあたり。高校生のときはあんまり、横浜って怖くて行けなくて。今でも渋谷が怖いのとおんなじ感じですね。当時は横須賀中央で全部済ませてました。カラオケとか、サイゼとか。

 

今もサイゼ大好きです。一番コスパ良く飲める。サイゼで何回記憶飛ばしたことやら。ピンク色のゲ○。あ、沖縄サイゼ無いんですよ。キレそう。

 

8.レーザービーム

 

ストレート〜ドキドキする〜♪

 

あ、この曲そんなに好きでは無いんですけどね。

 

後藤、高校も3年生になりました。いろんなことがその間にありましたね、世間的にも。

 

一番大きいのはもちろん震災です。僕はちょうどそのタイミングで長距離走ってて、全然気付かなかったんですよ。でもマネージャーとか、周りの部活がザワザワしてて。んで、いきなり練習止められて。すごい揺れだった、って。

 

だから、僕はあんまり雑感が未だに無いんです。毎年特番やってますけど、なんか蚊帳の外なんですよね。いいことなんですけど、罪悪感もあるというか。みんな大変だったのに、自分はそれに気付けてなくて。

 

部活もそこそこに、おおごとになってて、そのまま帰されたんですけど、普通にコンビニで神パックのメロンオレみたいなゲロ甘いジュース買って帰りました。家帰って弟とまずっ、って話を二人でして。お腹空いてたんで家にあったカップ麺食べて、母親に死ぬほど怒られたのも覚えてますね。

 

9.微かなカオリ

レーザービームのカップリングです。実はですね、震災の数ヶ月?くらい前に初めての彼女ができたんですよ。林さん、っていう。リンさんじゃないですよ!日本人です。

 

付き合った理由ですか?

 

とにかく、そのDカップを触りたかったんです。

 

今考えるとクッソ最低な理由ですね。でも、当時は本当に触りたかったんです。

 

華奢な子だったんですけど、仲良くて、冗談みたいな感じで貧乳でイジったことがあったんですよね。そしたら実はDカップだ、って聞いて。それで付き合いました。

 

昔の彼女の話をあんまりするのもアレなんで、そんなことがあったなぁ、程度にとどめますね。

 

10.スパイス

あ、林さんの弟がCDショップでバイトしてたかなんかでポスターを貰いました。今でも実家の、自室の天井に貼ってます。寝るときにゆかちゃんと目が合うんで。

 

ただ、このときのゆかちゃん、パッツンじゃないんですよね、好きですけど何か物足りない。モンブランの上に甘露煮のクリが無いみたいな。甘いもの苦手なんでどうでもいいんですけど。

 

これ、深キョンのドラマだか、なんかの主題歌だったんですよ。分かんないですけど、私生活がうまくいってるときって、Perfumeの記憶があんまり無いんですよね。たぶんこの先を振り返っても、そういう期間があると思うんです。僕がPerfumeを追いかけなくなるときは、それ以外の全てに満足したときなんでしょうね。そんな瞬間を考えると、何だか怖くなります。そういうの、ありません?大好きなものがあるけど、別に夢中になるものがあるとそっちに注力してしまう。でも、一番大事なものは結局、いつもそばにいるんです。深いようで深く無い、どうでもいいことです。

 

さ、那覇で3軒一人でハシゴした勢いで10曲振り返りましたが、実はまだ高校生活は続きます。

 

ただ、次回は大学にも食い込む予定です。

 

この闇を見る覚悟があるのか、いやはたして本当に闇はあるのか。次回予告しましょう。

 

次回!!!

 

後藤、金髪になる!!!

 

後藤、次回2次元でしか抜けなくなる!!!

 

後藤、オリジナルバンドをはじめる!!!!!

 

の三本です、乞うご期待。。。