a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume②

どうも、僕です。

 

名古屋であーちゃんに、全力で誕生日おめでとうを叫んできました。

一昨年はのっちの誕生日祝う為に長野まで、かしゆかの誕生日を祝う為に福岡まで行きましたけど、幸せなことですよね。

 

あと、名古屋では絶対かしゆかと目が合いました。ちゅき…

 

さ、ぴょんきちさん見てくれてますし、やりますか。

 

11.GAME

 Perfumeが大ブレークしたアルバムのタイトル曲ですね。未だにアルバム「GAME」は、僕が人生で一番好きなアルバムだと思います。日本が誇る名盤です。近未来感とポップの可愛さのバランスが絶妙です。

 

中2の頃、TSUTAYAでGAMEを借りて、今は無きリスモに落として、聴き狂いました。この頃から僕の理想の女性像は「黒髪ロングパッツン」ですね。一時期ジャンプ買ってましたけど、その全部のヒロインを鉛筆で黒髪ロングパッツンにしたこともありました。イカれてますよね。やっぱり、元々黒髪ロングパッツンのニコロビンが一番しっくりきてました。あと、友達と回し読みしてたジャンプで、ToLOVEるに乳首が描いてあったことがあるんですよ。ヤバすぎ!て興奮したところ、佐藤くんが鉛筆で書いた乳首でした。未だにその時の彼を許してはいません。その数年後、ToLOVEるダークネスになり、乳首が現実になるのは別のお話…

 

ベストには入りませんでしたが、GAMEに収録されているセラミックガールの恋愛観は僕の性癖に刺さりまくりました。僕、ロボットに恋したいんですよね。AIが発展して、人間に感情が追いついたとき、愛とか恋とか、どんな風に描かれるようになるんでしょうか。ディストピアだと言われればそれまでですけど、子孫繁栄だけがゴールじゃない愛は、何よりもイノセントでピュアなのかもしれません。

 

12.シークレットシークレット

はいきました、これもGAMEの収録曲です。ベスト5には入りますね。マネキンの3人が動き出すPVも可愛すぎて発狂ものです。PV見るためにカラオケで歌ってました。

 

触れる指先が切れそうだ、なんてエモフレーズはヤスタカ様しか書けないです。中学生の頃はBUMPとかの待ち受け画像に歌詞書いてあるのが流行りましたけど、なんであんまり Perfumeはなかったのか。 Perfumeは歌詞の良さも魅力なんですよ。

 

13.love the world

これは僕が初めて買ったPerfumeのシングルです。僕のApple Watchの文字盤はこのシングルのジャケットです。それくらいには好きなシングル。

 

当時、 PerfumeNHKMUSIC JAPANて音楽のMC番組を持ってたんですけど、そのダンス部って企画でダンスを教えてくれてました。未だにサビは踊れます。アイドルにハマるって親には恥ずかしくてなかなか言えませんでしたけど、この頃には全面的にオタクになってバレてましたね。

 

この時期は Perfumeもまだアイドル味が強くて、バラエティとか出てコントとかもしてました。今考えると本当に幸せな時期でしたね…生活の中心にPerfumeと初恋相手の佐々木さんがいました。あ、佐々木さんとは一切何にもなかったんですけど。声もかけられなかった。

 

14.edge

だんだん好きになる〜、が印象的な歌詞の曲です。ベストにはアルバムverが収録されてましたが、love the worldカップリングです。なんて素晴らしいシングル…!

 

この曲の収録アルバムのツアーが初めて行ったPerfumeのライブでした。横浜アリーナの2階席、今考えるとあまりいい席ではなかったんですけど、一緒に行った板倉くんと死ぬほど感動したのを覚えてます。板倉くんとは中学時代、毎日Perfumeに関係した言葉しりとりのメールのやりとりをしてました。板倉くんとは高校でクラスが離れてから少しずつ疎遠になり、大学は東北の大学に進学したため、最後に会ったのは成人式です。今もPerfumeのことを好きでいてくれたら、また、どこかで会う気がします。

 

15.Dream Fighter

前向きな歌詞、芥子色の衣装が可愛いPV、今もライブの鉄板曲です。この曲を聴きながら、受験勉強をしてました。この頃のかしゆかは可愛さが爆発しちゃってます。当時流行の、目の周りが真っ黒いメイクはなぜ廃れてしまったのか、僕は肯定し続けているのに…。

 

当時、音楽と人のインタビューでかしゆかはこう言いました。「不安は消えない、自信も持てない、でもPerfumeでいたい」、僕もいつも不安だし自信もないけど、かしゆかもそうなんだから頑張ろう、って気持ちでいます。

 

16.ワンルーム・ディスコ

さ、後藤の人生が歪み始めた高校生時代に突入直前です。このシングルが3月に出て、希望に胸躍らせ、そして毎日が素敵な高校生活が始まるはずでした。

 

スタートダッシュのテストはそこそこの点数、クラスは美術専攻だったので8組でした。なんとですね、当時の僕は恐ろしいほどに人見知りだったんです。しかもよりによって、僕の周りは小高くんや酒井くんなど、陰キャラの巣窟だったのです。頑張って後ろの席の酒井くんに話しかけた後藤、「酒井くん趣味とかなんなの?」。

 

酒井くん「折り紙かな」

 

どうなる、後藤の高校生活!!!!!

 

 

ちょうどここで3枚組アルバムの1枚目、全ての収録曲が終了しました!!!!!

2枚目、まさかのほとんど高校生活編、今回はその予告で終了です。

 

後藤、英語で留年しかける!!!

後藤、ギャルゲーにハマって不登校気味になる!!!!

後藤、おっぱいが触りたさすぎて初恋を諦め、クラスメイトで童貞を捨てる!!!!!

 

以上の三本です!!!飽きるな僕!!!