a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume⑧〜G cubed〜

どうも、僕です。

 

遂にラストです。自分でも、飽きっぽいのによくダラダラと続けられたな、と正直びっくりしています。日記とか、映画の感想とか、そういうの全然続かなかったタイプなので。それだけPerfumeが好きということ、と言ってしまえば綺麗事で終わるんですけど、単純に沖縄で暇だから続いたんでしょうね。

 

ちょっと前に、後輩のバンドがサブスク解禁してました。なんだか気持ちになって自分のバンドの曲聴いたんですけど、やっぱり最高です。自分が聴きたい音楽を作ったから、当たり前っちゃ当たり前ですけど。当時のこととかいろいろ思い出したりして、学生時代になんでもっと色んなこと努力しなかったんだ!なんて後悔してます。まず、ギターをもっと練習すべきでした。

 

あと、最近先輩方が結婚とか出産とかしてて、自分が大人になっていることに恐怖してます。こんなダメな人間で家庭とか本当に持てんのかな、子供なんて世の中にそんな責任取れねぇよな、とかどんどんネガティブになります。色々思うことが多いこの頃です。コロナの影響で色々なことを思い出したり、考えるきっかけがあるのは、無駄に見えたこの数ヶ月が意外と有意義だったんではないか、とも思えたりします。ただ、考えたところで、それが歩くきっかけになるか、と言われるとそうもいかないのがもどかしいですね。だいたいオナニーして忘れます。コロナ期間にFANZAの月額会員になりました、シコりまくってます。

 

さ、最後、頑張ります!

 

①Everyday

 

ソープの唄です。

 

嘘です、泡の曲です。

 

Panasonicの泡洗浄できる洗濯機のタイアップだったんですけど、僕、一人暮らしのタイミングでちょっと買おうかなって思ったらバカ高かったです。生活レベルが違いました。

 

でも今思うと、クリーニングとか出すこと考えると、いい洗濯機を買うことは大事なことだったと後悔してます。冷蔵庫と合わせて7万の、一人暮らしスタートセットみたいなの買ったんですけど、洗濯だるいです。仕事帰ってから洗濯回すのが本当に面倒です。いい洗濯機だと、アプリと連動してるらしいじゃないですか。家帰ると乾燥まで終わってる的な。マジで、やたらテレビに金かけてる場合じゃなかったです。17万だかのいいテレビ買いました。最高です。

 

②無限未来

 

私たちの未来は明るい、あーちゃんのその一言で始まります。曲はそこまで好きじゃないんですけど、Perfumeがこれからもずっと続く、そんな気がする曲です。

 

かなりノリ辛い曲なのに、聴いてて心地のいい曲なのが不思議です。ちはやふるの最終章?的なのの主題歌なんですけど、ラスト感もありつつ、ドラマティックな展開でワクワクします。

 

この曲がシングルとして出たときはもう社会人になって、正直、学生の時みたいにお金がなくて辛い、みたいなことは一切なくなりました。CDも初回盤から通常盤、期間限定盤まで余裕で買い揃えられる。ライブも余裕で遠征できる。

 

いいことですし、楽しいんですけど、少ない小遣い握りしめて、love the world初回盤を近所のCDショップに買いに行った、あの中学生の頃のドキドキはもう、手に入らないんだ、なんて苦しくもなります。でも、僕たちの未来は明るい、そうやって歩いていきます。

 

③FUSION

 

不穏な曲です。ドコモの企画で初披露されてて、まさかカップリングでリリースされると思ってなかったです。ほとんどPerfumeは歌ってないというか、歌詞もほぼないです。ライブだと独自の演出があって、それはすごいんですけど、曲は好きじゃないです。

 

確か、仕事で疲れて、帰りの電車で初めてこの演出を見たんだと思います。ラーメン屋で先輩に説教されたり、仕事押し付けられまくったりで散々な時期でしたね。ただ、その期間があったからこそ、今頑張れてると思うと当時の自分に感謝です。辛い時期も無駄じゃなかったというか。

 

僕は元々上下関係に疎い人間で、中学は陸上部の部長、高校はそれなりに強い陸上部に所属してたんですけど、後輩に怒ることもなければ、タメ口でもいいよ、って部類の人間でした。それが社会に出て、だいぶ矯正されたというか。OJT的な人が陸上でインハイ出てるような体育会系の方だったのもあって。やっぱり、学生時代とは違うんだな、と痛感しました。今も僕のスタンスは変わらないんですけど。タメ口でいいです。

 

いつまでも、変わりたくない部分は変わらないように、強く意思を持ちたいですね。ずっとフラフラしてますけど。あ、黒髪ロングパッツンはいつまでも好きです。ただ、最近、熟女も抜けるようになりました。見下しな騎乗位がいいですね。

 

④Future  Pop

 

アルバムのタイトルを冠した曲です。短い曲ながらも展開が目まぐるしく変わる、アッパーチューンなんですけど、サビ?に歌詞がない斬新なアプローチのダンスミュージックです。常に新しいものを取り入れていく中田ヤスタカ氏は流石です。

 

このツアーは各地を回って、会社の地方の同期の家にも泊まったり楽しかったです。福岡の同期に泊めてもらった福岡公演は朝から飲みすぎて、ライブ会場着いてまずトイレで吐きました。コンビニゲームと題した、コンビニを見かけるたびに酒を買って、ジャンケンで買ったやつが奢る代わりに酒の種類を選べる、というガイキチゲームをしたせいです。朝9時くらいから始めて、気付けば泥酔してました。

 

やっぱりストロング缶って規制すべきですよ。絶対二日酔いするし、悪い酔い方しますよね。散々お世話になってますけど、身体に良いわけがない。昨日も飲んだんですけど、今日も二日酔いですもん。最近は人とも会わないので、休みの日は専ら酒を浴びて、夜まで二日酔いで無駄にして、また飲むというルーティーンです。びっくりするくらい休みの日が終わるのが早いです。行動時間短いからですね。

 

つまるところ、ストロング缶ってより、人と会わないことが一番健康に悪いんでしょうね。やっぱりストロング缶に罪は無いです。

 

⑤Let Me Know

 

名曲です。Future  Popのリード曲だったんですけど、Perfume聴き始めてもう長いのに、未だにこんな感動することあるんだ、ってびっくりです。

 

ミドルチューンなんですけど、先ほどのfuture pop同様にサビでほとんど歌詞がない。無限未来と言い、このアルバムはサビに歌詞がないという、従来のPOPから逸脱した未来型POPなアルバムなのです。本当、ここ何枚かでもズバ抜けた名盤だと思ってます。「超来輪」とか「tiny baby」とか名曲揃いです。Perfumeから離れちゃった人にこそ聞いてほしい。

 

中学の頃に僕とPerfumeしりとりしてた板倉くんとか、Perfumeから離れちゃってたら是非聴いてほしいですね。また、しりとりしような。

 

⑥ナナナナナイロ

 

ラストです。去年の夏前?にデジタルリリースされました。一応、このベスト盤のリード曲になります。本当、名曲です。夏感ありつつ、歌詞がすごい。Perfumeに対してなのか分からないですけど、「旅して恋をして、行きたい場所に会いたい人にときめく、いつも自由」なんて歌わせるんですよ。

 

もう彼女たちも大人の女性、アイドルではありますけど、自由なんです。そろそろ誰か結婚してもおかしくない。ただ、かしゆかが結婚した日には、僕は有給をもらって、一日中泣くんでしょうね。未だに色んなパスワードに、yukaって入れてるくらいのキモオタなんで。でも、かしゆかが幸せならオッケーです!やっぱりやだ!

 

今はもう転勤しちゃったんですけど、那覇に大学のバイトで仲良かった先輩がいて、その先輩と釣りに向かいながらレンタカーで聴いてたこととか、去年のロッキンでの初披露とか思い出しますね。青春をやり直してる感じで、数ヶ月楽しかったです。

 

あれから一年経って、今や孤独すぎてVR買ってシコる日々ですよ。コロナが落ち着いた日には、行きたい場所に行って、会いたい人に会って、自由に旅しようと思います。

 

 

Perfume〜P cubed〜全曲ブログを書き始めた頃と、今では大きく自分が変わってしまったというか、世界が変わっちゃいましたね。なんか、そういうところ含めて、面白い振り返りになったと思います。

 

これからも後藤はPerfumeを応援し続けますし、聴き続けます。

 

最後に一言、生まれ変わったらかしゆかと結婚します!!!来世に期待!!!アデュー