a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume⑤〜復活した上原亜衣のコレジャナイ感〜

どうも、僕です。

 

なんとか完走します。なんでもやり切ることが大事です。

 

最近は「両親が夫婦旅行で家を空けるというので初めてできた彼女とSEXしまくった 七沢みあ」をダウンロード購入しました。七沢みあちゃんはタイプすぎて逆にシコりづらいです。やっぱり適度にストライクゾーンは外した方が、自分のバットを握りやすいですよね。

 

青春を彩った横山美雪さんとかまさにそうでした、昔買ったフライデー(以前のブログ参照、かしゆかスクープの号です)に横山美雪原寸大の袋とじ特集があったんですけど、めちゃくちゃシコりました。まだおっぱいも触ったことのない当時の僕は、雑誌のページに両手を置き、あっこんな感じなのか!と興奮した覚えがあります。なんなら顔のページにはキスした覚えもあります。

 

オナニーの話はここまでにして、久々に頑張ります。

 

 

1.だいじょばない

未来のミュージアムカップリングですね。一昨年?のコーチェラでもセトリに入るほどのアッパーソングです。

 

Perfumeってカップリングに名曲が多いんですよね、FAKE ITとかedgeみたいなアッパー系だけじゃなく、願いとかSEVENTH HEAVENみたいなしっとり系にも名曲が多くて。だからシングル買っちゃうんですよね、未だにPerfumeは聴く用と保存用で2枚ずつ買ってます。なんなら3枚くらいあるアルバムとかあります。お布施です。

 

この曲収録のアルバムが出たときは、先輩のかとじゅんさんとLEVEL3のツアーで、東京ドーム公演に行きましたね。確かクリスマスイヴだったかな、僕はクリスマス当日の2days行ったんですけど。まぁ、クリスマス公演ということでね、Perfumeがサンタ衣装で出てくる一面があって。思わずその可愛さに僕は声を失いました。

 

そのときの僕は相当キモかったみたいです、自覚はあります。

 

 

2.Magic of Love(Level3-mix)

シングル発表時はピュレグミのCMソングにもなりました。夏リリースとかで、そのオリエンタルな雰囲気も相まって、夏ソングのイメージがあります。あんまりライブではやりませんけど大好きです。

 

これも先述のLEVEL3ツアーで披露されてまして、確かLEVEL3ツアーのときにはピュレグミのカンロさんも協賛に入っていたと思うんですよね。ツアーのグッズにPerfume仕様の限定ピュレグミが販売されてまして、もちろん購入したんですけど、もったいなくてなかなか食べられなくて…。

 

以前の直角二等辺三角形ツアーでも食べ物のグッズがありまして、マーブルみたいなチョコレートがあったんですけど、それももったいなくて。

 

昔、9mmの武道館ライブに行った際、来場者プレゼントで武道館とかけてブドウの缶ジュースをもらったんですけど、それももったいなくてそのままでしたね。

 

僕が沖縄転勤が決まって、実家で引越し作業をしていた際に、どれも見つけましたよ。チョコは何故か粉々、ブドウ缶は怖くて開けられませんでした。

 

ピュレグミですか?

 

ドロッドロで、なんか変な色をしていました。もちろんすぐ捨てましたけど、Perfumeの限定味、食べてみたかったなぁ、と未だに後悔してます。

 

3.1mm

アルバムLEVEL3のリード曲です。最終列車に揺られてる曲です。ツアー以降ライブではやってないんじゃないか、って感じなので察してください。

 

当時、かしゆかはパッツンをやめたんですよね。前髪は流す仕様にしていて。可愛いんですけど、うーん、って感じです。やっぱり女性の髪型って重要ですね…。

 

あと、クリスマスイヴの前日、23日ってかしゆかの誕生日なんですよね。僕、誕生日とか覚えるのすごい苦手なのに、Perfumeメンバーの誕生日は覚えてます。毎年、かしゆかの誕生日には、あまり更新しないTwitterで「かしゆか誕生日おめでとう」と呟いているのですが、いい加減ゆかちゃんに届いているのでしょうか。君に届け…!

 

 

4.Party Maker

タイトル通り、アゲアゲアッパーソングです。若干やり過ぎです。LEVEL3って結構攻めてて、クセのあるアルバムだと思うんですよね。当時の流行りでEDM特化の曲が多くて、歌詞も大人っぽい曲が多いというか。だからあんまり聴かないんですよね…。

 

アルバムごとのイメージは

「complete best」アイドル感強くてかわいい。近未来的な歌詞が多い。

「GAME」テクノとポップがいいバランス。近未来でありつつ女の子らしい恋っぽい曲が多い。

「⊿」曲のバリエーションが増えてきてポップ度が高い。歌詞がちょっと背伸びしてきた。

「JPN」キラキラした曲が多い。テンポが落ち着いてきた。等身大な恋の歌詞、なんなら全曲恋愛の曲。

「LEVEL3」EDM特化。歌詞が大人になった。

「COSMIC EXPLORER」オリエンタルな曲が多くて、EDM味がちょっとポップに寄った。Perfume自身を歌うことが増えた。

「future pop」フューチャーベース等の流行を取り入れつつ、初期らしいかわいいポップに戻ってきた。歌詞がヤスタカらしく、意味より音重視になった。

 

聴く際の参考にしていただければと思います。僕はやっぱりGAMEが一番好きです。

 

5.Sweet Refrain

テレ朝の「都市伝説の女」という長澤まさみ主演のドラマの主題歌でした。PVが何よりかわいい。黒ベースの衣装で、かなり赤い口紅で、もうとにかくかしゆかがかわいい。歴代のかしゆかでもトップクラスに可愛い。天使です、いや小悪魔です。いっそサキュバスになって、僕の前に現れてほしい。精気吸い尽くして欲しい。

 

曲もめちゃくちゃよくて、ダブっぽいBメロからキラキラしたサビに抜けるのが最高。構成もかなりシンプル。アルバムは「COSMIC EXPLORER」収録になるんですけど、当時はそんなに聴いてなくて、改めて聴くとかなり聴きやすいアルバムでおすすめなんですよね。FLASHとか有名な曲もありつつ、可愛い曲も多い。

 

なんか最近の曲のイメージがあったんですけど、もう7年前ですか。このすぐ後くらいが成人式なんですけど、高校時代の元カノこと林さんに会いたくなくて、中学の同窓会、高校の同窓会と飲みすぎて大泥酔しました。中学の同窓会では、ゲイの生徒会副会長に抱っことかされました。あと、ビンゴでデジカメ当てたんですけど、金無くて速攻で売りました。5000円くらいになりましたね。色々ありました。

 

で、たぶんこの頃くらいに「雑誌」を結成したんだと思います。

 

 

なんか意図せずドラマティックな感じで終わりました。かつ、なんとかベスト盤3枚組の3枚目に1mmで突入しました…。あと3回くらいで終わらせる予定です。やっぱりPerfumeとの歴史は長いですね…