a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume⑦〜ブラックニッカは角ハイボールの夢を見るか〜

どうも、僕です。

 

最近はSTAY HOMEが板について、家から出るのが億劫です。バイクに乗るにも、ランニングをするにも、外は日差しが強くて、気温はバカ高いのでやる気も起きず。元々自炊する人間なので、外食もする必要も無いので、外に出る必要がない。仮にデリヘルを呼び始めちゃったら、もう全てが1DKで完結してしまいそうで恐ろしさも覚えます。

 

STAY HOME中はひたすら映画見たり、本を読んだりしているので、娯楽も1DKの中で満たされています。人と話ができないことが数ヶ月前のコロナ禍エピソード1あたりの時期では苦痛に感じてましたが、それも慣れて何なら声を発するのも億劫に思う日があります。

 

この前、何となく自分で怪談話を書いていたのは、この1DKから逃げ出すきっかけが欲しいからなのかもしれません。この1DKに恐怖を覚えないと、このまま何もする気が起きなくなりそうで。これからも引き続き、自分の空間を潰すために、怪談話を続けてみようと思いました。ちなみに前回のカーテンの話はフィクションということにしてください、僕も怖かったんで。

 

クローゼットや本棚の隙間、鏡に映る部屋、換気扇の音、隣人の物音、電波を発しているテレビ、僕を見つめ続ける首振り人形、ベランダから見える向かいのマンション、ざっと思いつくだけでも、この1DKで恐怖を感じるきっかけって沢山ありますよね。

 

まぁ、ここらでひとつ、僕は女性器がこわい。なんてね。

 

今日のノルマのオナニーも済ませたので、一つ頑張りますか。あと、オナニーって打とうとしてるのに、なんで予測変換にアナニーが出てくるんでしょう。いや、したことないし、打った覚えもないんですけど、僕のiPhoneちゃんはだいぶ性的趣向が曲がっているんでしょうか。

 

最近は涼森れむちゃんと、さくらゆらちゃんでシコりまくってます。趣味がバレバレです。

 

 

①STAR TRAIN

 

Perfumeのワールドツアーの際にリリースした楽曲で、どんどん世界に羽ばたいていくPerfume自身を歌った楽曲です。歌詞を重視しているからか、ダンスもシンプルで、ライブではスタンドマイクで歌います。Perfumeはよく口パクと言われますが、3人とも歌がすごく上手だと再認識できる楽曲です。

 

カップリングに、初期の名曲である「イミテーションワールド」のリメイクが収録されてるのも激アツです。PerfumeファンサービスbitterというライブDVDでしかこの楽曲は聞けないのですが、歌詞はかなり暗いです。初期のPerfume楽曲は意外と歌詞が暗いんです。ちなみに、カウンターアトラクションという、前述のDVDでしか聞けない楽曲と合わせて、ションションメドレーと呼ばれています。これも名曲。

 

このワールドツアーの際、当時はまだ世に浸透し始めの、ライブビューイングがありました。関東だと、渋谷のTOHOシネマズが最寄りで、確かアメリカ公演だったので、リアルタイムだと朝の4時ごろ開演だったと思います。

 

僕は当時、毎日金欠で、バイト先の廃棄でもらったカリントウだけで3日過ごすくらいの金欠っぷりでした。なんなら親に金もちょっと借りてました。僕の誕生日に、当時の彼女とデートする交通費も無くて、全部金出してもらって不機嫌にさせたこともあります。まぁ、本音を言えばデートが面倒くさかったんでしょうね。

 

そのため、どこか近くの漫喫で過ごすというアイデアもなく、僕は終電で横浜に行き、そこから渋谷まで東横線沿いを歩いて向かおうと思いました。今考えると狂気の沙汰です。僅かな電車賃までケチろうとしたのです。

 

実際、1時前の横浜から歩いてみると、何より心細くて辛かったですね。途中、何度心が折れそうになったか。大通り沿いならまだしも、暗い線路沿いを、1人で歩くのは心細かったです。携帯の電池代もケチろうと、なるべくGoogleマップも見ないようにしてました。

 

大して面白いことはなく、無事開演のかなり前に辿り着きました。ライブ自体は、疲労と眠気で大して覚えてません。本末転倒でした。

 

 

②STORY

これも海外公演用に用意された曲だったと思います。ライゾマの技術が合わさって、それはすごい演出です。障子みたいな薄いスクリーンを駆使した演出なのですが、実際に武道館公演で見た際は感動しました。曲自体はそんな好きじゃないです!バッキバキの曲です。

 

収録されてるのはCOSMIC EXPLORERというアルバムですが、ツアーは幕張メッセに見に行きました。演出が全体的にド派手で、すごいツアーでした。このアルバムも当時は思い入れが少なかったんですけど、今聴くとすごい名曲揃いです。

 

Perfumeがお姉さん目線で、年下の男の子を可愛く思う「Baby Face」なんかは聴いてて勃起します。「Miracle Worker」の、のっちが「起こせミラクル」と歌ってウインクするシーンも勃起します。「Sweet Refrain」はPVの赤い口紅で勃起します。COSMIC EXPLORERは「勃起アルバム」です。

 

 

FLASH

 

みなさんご存知、映画「ちはやふる」の主題歌です。ライブでも鉄板の楽曲なんですけど、僕意外と好きじゃないんですよね。ちはやふるも見てないです。ただ、当時の衣装とかは可愛くて好きです。 

 

ちはやふる、僕何故か広瀬すずちゃんがそんなに好きになれなくて。別に性格悪いからじゃないんですけど、何故かね…。

 

チャルメラのすずにゃんとか可愛いなぁ、飼いたいなぁ、スケベしたいなぁ、とは思うんですけど。すずにゃんに「映画ばっかり見てないで、私にも構ってニャ!」とか言われて、イタズラされたいですよね。僕「ちょ、やめろよ!見終わったらいっぱい遊んでやるから!」とかあしらいたいです。

 

ちなみに広瀬アリス派です。陰毛濃そうですよね、全部偏見です。キモいんでやめます。

 

 

④TOKYO GIRL

 

東京タラレバ娘」の主題歌です。アゲアゲなのに、どこかもの切ない。東京の夜を思い出す楽曲ですね。盛り上がる曲ではありますが、前のアルバムとは色が違って、流行りのEDM色が薄くなってます。

 

収録アルバムは「Future Pop」、かなり好きなアルバムです。ここ何枚かでは1番好きです。このアルバムで、改めてPerfume熱が爆発しました。このツアーについては長野、福岡、大阪、北海道、静岡、年越し横浜公演に行きました。マジで最高の一年になりましたね。

 

長野公演の話をしてみます。ツアー初日、確か9月下旬、かなり寒かったです。のっちの誕生日の次の日とかだったと思います。このツアーの演出も最高でした。

 

ライブ終わり、1人だったんですけど、長野の駅近の小さい居酒屋に入りました。馬刺しや、野沢菜の漬物、どれも最高に旨かったのを覚えてます。常連らしきおっさんに勧められるがまま、めちゃくちゃ日本酒飲みました。これも最高でした。〆には有名な味噌ラーメンを食べに行きましたが、寒いのもあって最高でした。

 

次の日は善光寺にお参りに行き、有名な店で蕎麦を食べて帰りました。善光寺でおみくじを引いたんですけど、住居?だかに「火災、熱に気をつけろ」的なことが書いてありました。

 

蓋を開けてみると、その後沖縄転勤が決まりました。熱に気をつけろ、亜熱帯気候の沖縄転勤を示唆していたのでしょうか。おみくじって恐ろしい…

 

結論としては、長野で食べたもの全部美味かったです、また行きたい。

 

 

⑤If you wanna

 

かなり攻めたシングルです。フューチャーベースを取り入れており、とにかくサビが乗りづらい。歌詞もかなり少ない。ただ、めちゃくちゃかっこいい。これをかなりポップだったTOKYO GIRLの次にシングルでリリースする、やっぱりPerfumeってすごいと思いました。賛否両論あるかと思いきや、かなり肯定派が多かったようです。僕ももちろん肯定派です。

 

長野公演に続いて、北海道公演の話をします。僕、北海道大好きなんです。寒い時期に行ったことがないのはあると思うんですけど、飯は美味いし、自然も多いし、どこも広大だし大好きです。なんなら、転勤希望の際には北陸か北海道がいいと人事に言いました。沖縄でした、会社はクソです。

 

前の年も北海道に旅行してたんですけど、パラグライダーしたり、回転寿司行ったり、ドライブしたり最高でした。

 

ツアーは11月上旬、かなり寒かったんですけど、ジンギスカンスープカレー、やっぱり北海道の回転寿司は最高です。ネタがでかいし、かなり安い。

 

回転しない北海道の寿司屋も行ったんですけど、味はもちろん最高でしたが、隣のキャバ嬢(正式にはニュークラ嬢と呼ぶべきでしょうか)と板前の会話がキモかったり、会計かなり高かったんで、回転寿司の方が100倍よかったです。また光り物食べに行きたいです。ちなみに、スカイツリーに北海道の回転寿司の「トリトン」があるんですけど、やっぱり安くて旨くて最高でした。ただ、マジで鬼並びます。2時間くらい並んだ…。

 

あと北海道での思い出は、スープカレーの名店に行ったんですけど、牡蠣にあたりました。一緒に行った大野さんと旅行中ほとんど同じものを口にしてたんですが、このスープカレー屋でのトッピングが違ったんです。僕は茹でた牡蠣をトッピングして、これがダメだったみたいです。

 

神奈川帰ってきて、高熱と下痢でダウン。マジで一晩中トイレに籠りました。よくキツいとは聞いてたんですけど、こんなにキツいと思わなかったです。ちなみに、僕の誕生日でした。

 

その後、しばらく牡蠣は怖くて避けてたんですけど、会社の先輩と行ったココイチで、先輩と同じカキフライカレーを食べた際に、僕はこの先リスクを負ってでも牡蠣を食べ続けたいと思いました。牡蠣小屋とか行きたいですね。あー、牡蠣食べたい。

 

 

ぴょんきちさんしか見ていない、このオナニー回顧録も次回でついに最終回…!飽きっぽい僕でも、完走できそうです。

 

いかに僕にとって、彼女たちが、いや、Perfumeが大きな意味を持っているのか、痛感しています。何年か後に、自分でこのブログを読んだ時に、何か得られるものがあるのかもしれない、なんて思ったりもしています。

 

どろん。