a_a_a_artのブログ

質素な生活

後藤とPerfume①

どうも、僕です。

只今、Perfumeは昨年リリースしたベスト盤のツアー中であり、僕も大阪→福岡公演に遠征し、あとは名古屋を残すのみとなりました。東京は平日のため断念…

 

Perfumeと歩んできた後藤の15年。気付けばそれぞれの曲に思い出が付随して、こんなつまらない僕の人生を彩ってくれています。

 

そこで、今回後藤は意を決して、全曲思い出を振り返ってみようと思います。なんとその曲数、52曲…!レッツチャレンジ…!

 

1.challenger

新曲ですね。正直思い出はないです。ただ、今回ベスト盤を新宿タワレコで買うと抽選会に参加できまして、なんとそこでA賞の時計が当たったんですよ。やっと愛が報われた気がしました。

 

2.リニアモーターガール

もちろんこのリリースの頃はまだまだPerfumeを知らなかったです。あんまり曲もPVも好きじゃないんで思い出ないです。リニアモーターカーっていつから走り出すんですか。

 

3.コンピューターシティー

これもまだまだ売れる前で知らなかったです。思い出ないです。ただ、昔からコンピューターって言葉のとてつもないSF感にはドキドキしちゃいますね。

 

4.エレクトロ・ワールド

もう少しで売れますね、未だにライブの鉄板曲です。この曲はお決まりのノリ方があって、初めて高校生のときにPerfumeのライブに行ったときは、ちゃんと出来るかな…!ってドキドキして参戦した思い出があります。もう10年くらい前か、今や周りの目は気にしませんね。ゆっかちゃ〜ん!とか叫んで周りの若い子に引かれてます。

 

5.パーフェクトスター・パーフェクトワールド

名曲です、当時はPerfumeが解散の危機だったとか。そんな彼女たちを歌った曲みたいですね。今もトップ5くらいには好きな曲です。中学生の頃は受験直前までこの曲のダンスの練習をしてました。披露する場はもちろん無いのに、なんでなんでしょうね。童貞だからかな、今も気持ちはそうですけど。童貞って、なんか無駄にプライドあったり、変なこだわり持ってたりしません?偏見ですかね。初めてライブで聴いたときはものすごい感動でしたけど、Perfumeがすごい遠くにいるように感じました。

 

6.チョコレイト・ディスコ

来ましたね、僕がPerfumeにハマったきっかけです。Bメロを初めて聴いた時の衝撃ったら…。すぐに近くのTSUTAYAにアルバム借りに行きました。確かアルバムは4枚借りると1000円だったんですよね、一緒に「ミドリ」の裸の女の絵のジャケットアルバムも借りたんですけど、親にちょっと心配された覚えがあります。デストローイ。あと、チョコレイトディスコを昔着メロにしてました。あと嵐の「きっと大丈夫」。

 

7.ポリリズム

昔、僕家で夜勉強するときはラジオ聞いてたんですよね。100均で300円くらいで買ったAMラジオ。確か文化放送を聞いてたのかな、よく知らない声優の番組とか聞いてて。誰かの声がすると安心するじゃないですか。で、ポリリズムを聞いたことがあったんですよね。これが僕とPerfumeのファーストコンタクトです(一方通行の)。アニメソングかと思ってたんですけど、ラジオ壊れた!!!って思いましたね。ずっとポリリズムポリリズムポリリズム言うてるんで。今考えると、僕とPerfumeの出会いは最悪でしたね。ラブコメもそうです、いつだって出会いは最悪。恋、はじめちゃっていいですか…?

 

8.SEVENTH HEAVEN

言わずと知れた名曲、ポリリズムカップリングです。昔セットリストを調べてて、七天って書いてあって何のことかと思ってましたけど「七つの天国」の略だったんですね。全然関係ないですけど、ミヒャエルハネケ監督のセブンスコンチネントって映画が好きで、雑誌でアルバム作ってたときは確か「SEVENTH SEA」ってタイトルにしようと思ってました。あ、それは色々あって未完の作品になったんですけどね笑

 

9.baby cruising love

この曲といえば、PVでメンバーが丸いライトを持って、その軌道で模様を描くんですけど、cruiseのかいくんが花火でその真似をした話で盛り上がったの覚えてます。危ないから真似しちゃダメですけどね!

 

10.マカロニ

何度PVを見たことか…淡い雰囲気で3人とデート風な映像が流れるんですけど。中学生、高校生のときは狂おしいほど見ました、なんなら自分がかしゆかの彼氏なんじゃないかと錯覚するくらい。まぁその後かしゆかもフライデーされて、僕は彼氏じゃないことを再認識するんですけど。あの時は高校1日サボりましたね。若かったなぁ。この曲のおかげか、居酒屋ではよくマカロニサラダを頼みます、飲みてぇなぁ。

 

ちょっと飽きてきたんで、10曲毎振り返ります!!!頑張れ、僕!!!