a_a_a_artのブログ

質素な生活

あたりめ


どうも、僕です。
完全にネタ切れです。

ただ、今回の記事で無事、課題達成なのでがんばります。

もし、また学期末にブログを始めたら、あっ単位落としたんだな…と察してください。


ブログといえば「料理」がつきものだと思います。

誰に必要とされてるんだかわからない個性派創作料理ブログや、
ただの惚気としか思えない「あぅ〜今日も、よしくんに手料理作ったよ!きゅるりん☆結構自信作のカレー!」(←具材さえあれば誰でも作れるやないか的な完成度のカレー)とか日々更新する新妻料理日記ブログや、
果てには「今日は蜂の素揚げを食す」とか言い出すマジキチゲテモノ料理愛好家ブログとかマジあれなんでやってんのあほかと。


あっやばいブラック後藤がつい…


きゅるりん☆



僕も暇なときによく、立ち飲み居酒屋を巡るブログとか見ます。

僕もですね、賑やかな居酒屋に一人でカウンターに座り、「あっ大将、いつものやつと…あと今日おすすめある?」「うぃ!んー、いつもの生とポテサラとなめろうね!おっ今日はね、珍しくいい鰯が入ってるよ?」「おっいいね、じゃあそれももらおうか」みたいな会話をして見たい訳です。スポーツ新聞なんか開いちゃったりして(野球もサッカーも相撲も知らない、競馬は少し興味がある)。

まだなんとなく恥ずかしいんですよね、勇気を出して今年のうちには一人立ち飲みデビューしようと思います。



本題に行きましょう。
脱線しすぎました。
僕はラーメンがすごく好きなのでラーメンブログをしてみようと思います。


今日はバイトを終えてから、家系のラーメンを食べに行きました。連日の疲れでふらふら、バイト中は白目を剥きながらチケットをもぎっていました。

んほほほぉぉぉ

(B級ホラー映画少女生贄のジャケット参照)

横須賀中央から徒歩3分程という好立地にそのラーメン家はございます。いたって普通のラーメン家。カウンターが10席ほど、奥にはテーブル席もあり、一人で行くもよし、家族や友達と行くのもよし。

なぜこの店に行こうと思ったのか、それは僕が以前バイトしていたH高屋(もう…すーぐHって聞くとそういうこと考えるんだから…ハヤテのばかぁ…(cv.釘宮理恵))の先輩が今正社員として働いているのです。

つい先日一緒に飲んだときに

「近いうちにイきますよ!(ビクゥッ!)」

「おっそしたらサービスしますよ?(じゅぽぅ!)」

なんて会話をしたからなのです。

外から覗いてみると、その先輩はいました。さすがにピークの時間帯は避け来店すると、その時間は2人体制で回しているらしく、先輩と店長さんの二人がカウンターの向こうでせっせとラーメンを作っています。

汗水垂らして働く姿はジョージアのCMを思わせます。店に入ると先輩は「あっ…きてくれたんだね…///」なんて言うじゃないですか。ぼくも思わず「ばっ、ばか!アンタのために来たんじゃないんだからね!ラーメン食べに来たんだからね!」なんて言ったりして…(カァーッ///)


先輩(39)



先輩(39)



(39)



こんなくだり、誰も欲してないのでもうやめて、肝心のラーメンの話をしましょう。

学生ラーメン、630円。
お手頃価格でしかも麺中盛りorライス無料です。学生のお財布に優しいサービス、素敵ですね。

が、先ほどのくだりを思い出してください。

つい先日一緒に飲んだときに

「近いうちにイきますよ!(ビクゥッ!)」

「おっそしたらサービスしますよ?(じゅぽぅ!)」


そうです、後藤少年(21)、サービスされてしまうのです。


どきどき。


先輩(39)「ほれ」


チャーシュー丼が来ました。
お茶碗一杯のライスにチャーシューが5切れほど、漬物もついています。んー、うまい。

僕「あざす!」


そしてラーメンが来ました。


僕「」


どう見ても麺が大盛りです。器がものすごく大きく、ラーメンのトッピングがすごい量です。


のりは5枚、チャーシュー3枚、ほうれん草増し、味玉付き。

普段こんなにラーメン屋でトッピングを頼むなんてないじゃないですか。学生がこんな注文してたらおこづかい制の中年リーマンに説教されますよ。僕だって、もし友達がこんな社会をなめたラーメン注文してたらそいつとはさすがに縁を切ります。なんともまぁ嬉しいサービスです。が、



普段なら………ね?



ここで思い出してください。


連日の疲れでふらふら、バイト中は白目を剥きながらチケットをもぎっていました。

んほほほぉぉぉ

(B級ホラー映画少女生贄のジャケット参照)

そう、これは伏線だったのです!(ドンッ!)


体調ガンギマリ状態の僕にどうしてこの量が食べられようか?いや、食べられまい。


味は王道の家系で文句無しにうまい…が、しばらくすると吐き気が。なんでこんな日にもいつものコール「麺カタ味濃いで!(満面の笑み)」なんて言ってしまったのでしょうか。習慣というのは恐ろしいものです…。

先輩にサービスしてもらった手前、残すわけにも行かず、最後は水でラーメンを流し込むスタイルで完食。店を出るときにはもう右脚は持って行かれていました。…弟が全身を持って行かれたのに比べればマシなもんだ…。あっ、ハガレンはグラトニーが好きです。


ただ語弊は生みたくないので一言伝えたいです。すごくおいしかったです。


こんなにもサービスしていただいたので、缶コーヒーをさしいれると、店長さんにも気に入られました。去り際には「あっ明日の夕方待ってるよ!新バイトくん!」なんて言われちゃったりして。


もうラーメン屋バイトはこりごりですが。


それでは長くなりましたがこの辺で。






(あっ、ラーメンブログのつもりだったのに肝心の店の名前書いてねぇ…)